久々の遠征
d0000140_20313223.jpg先日、久しぶりに新規開拓の酒屋さんへ遠征しました。
と言っても、単に嫁さまのアウトレットへのお供のついでに、以前から行きたかった酒屋さんをセットしただけの事なんですが・・・
尾込商店の「池の鶴」、この銘柄は関西ではほとんど取り扱いがないと思います。(知っているのは2軒だけ)
以前、宮崎で手に入れて以来の購入になりましたが、このお店はホント判り難い場所にありました。
ナビ上は間違いなく近くまで来ているのに全く見つからない。グルグル近辺を探しても見つからなくて、通りがかった人に聞くと、「あのお店」と路地裏の奥に見えるお店を教えてもらって、ようやく到着。
お店に近づくと閉まっていたのでお休み?というか、店をたたんだような微妙な雰囲気に空振りしたか!と思ったほどでした。どうやら隣の家?アパート?のような建物がお店ということで、入り口とはほとんど思えない事務所のようなドアを恐る恐る開けてみたところ、全く窓の無いワインセラーのようなお店がそこにはありました。
全く判らないながらも、ワイン、日本酒の品揃えは素晴らしいのではないでしょうか。何と言っても全く光の入らないお店を作られているのですから、半端なお店作りでは無いと感じられました。
焼酎は後から扱いだされたのでまだまだですが、自分が飲み歩いて気に入った銘柄のみを扱っているそうです。

今日の収穫
池の鶴
[PR]
# by shocchu | 2006-03-22 22:12 | 焼酎を買う
そろそろですね
d0000140_9171552.jpgしばらくサボっていましたが、桜の季節が近づいてきましたね。
blogはサボっていましたが、酒屋さんには結構行ってます。
昨日も仕事帰りに梅田の地下を覗いてきましたが、季節モノを見つけてしまったので、ついつい買ってしまいました。(ちなみに昨日の7時過ぎで残り4本でした)

いつも思うのですが、なぜこちらの値段はこんなに安いのでしょうか?
今年も既に買っているのですが、正規の特約店で@2,079でした。昨日の購入値段は何と@1837・・・???

疑問はさて置き、そう、尾込商店さんのさつま寿「桜」です。
毎年、けっこう縁があるようで一昨年、昨年モノを1本づつ寝かせています。これで今年も1本寝かせられそうですね。(笑

今日の収穫
さつま寿「桜」
[PR]
# by shocchu | 2006-03-21 08:52 | 焼酎を買う
ちょうど一年
d0000140_21251162.jpg今年になってから手抜きしていますが、早いものでブログをはじめだして、丁度一年が過ぎようとしています。
いろんな焼酎を知り、ドップリ浸かりだして半年が過ぎた頃、焼酎に絡んだ自分の心覚え的な記録を残そうと思い立ち、書き出したブログでした。
元来、日記もつけたことがない適当な人間なんですが、中身はどうあれ良く続けることができたものだと我ながら感心しています。
節目に際して、普通なら心新たにまた頑張っていきます・・・等等と書くのでしょうが、

イマイチどうなるのか?
どうしたいのか?
自身の事ながら判っておりません。

ともあれ、以前から欲しかった一升がようやく手に入ったので記念号としては「マッ、イッカ!?」ということで

yoroshiku onegai shimasu(時効警察風?)

今日の収穫
月の中
[PR]
# by shocchu | 2006-03-10 00:00 | 焼酎を買う
今日の一杯
小燕京で
紹興酒 熱燗
帰って
須木紫 ロック
坊津 ロック
[PR]
# by shocchu | 2006-03-09 22:59 | 飲んだきろく
縁の無かった銘柄
d0000140_2213915.jpg普段の酒屋さん巡りは、店頭でどんな銘柄を見つけられるかを楽しみにしている部分が結構あります。予想が外れる時も当然ありますが、予想通りや想定外のサプライズ銘柄が入荷していたときは、かなり満足感に浸れるような・・・(アブナイ)
今回ゲットした銘柄は「兼八原酒」。実は過去、何度か店頭購入する機会があったのですが、なぜか買いはぐっていた縁の無い銘柄なんです。
ということで少しズルをしてしまいましたが、ようやく我が家にお越しいただきました。
さてさて、初めて「兼八」を飲んだときのサプライズを超えることができるか!

今日の収穫
兼八原酒
[PR]
# by shocchu | 2006-03-07 22:07 | 焼酎を買う
久しぶりの東京
d0000140_21224257.jpg久しぶりの東京出張ということで、谷中のお店を覗いてきました。
残念ながら岩倉ものには巡り会えませんでしたが、「薩摩乃薫 杜氏代表受賞酒」の原酒が並んでいたので1本いただいてきました。
25度もあったのですが、さすがに一升瓶を持ち帰るだけの気合を持ち合わせていなかったので諦めてしまいましたが・・・
代わりに「まーらん舟」の無濾過原酒があったので購入。無濾過原酒は以前から欲しかった1本だったので、取りあえず満足の谷中出張もとい東京出張でした(笑
近いうちにまた行ければと密かに目論んでいます。

今日の収穫
「薩摩乃薫 杜氏代表受賞原酒」
「まーらん舟2005無濾過原酒」
[PR]
# by shocchu | 2006-03-06 21:25 | 焼酎を買う
開封酎の棚卸(2月末)
一升瓶
こいじゃが
田倉
前田利右衛門
種子島 金兵衛
さつま島美人
金峰櫻井
森伊蔵
池の鶴
純芋醸酎
日南娘
白天宝山
伊佐美
鷲尾
神座
日向金の露

くじらのボトル
萬膳庵
萬膳
朝掘り
さつま
旭 萬年白麹
旭 萬年無濾過
宝山 芋麹全量2005
川越 壷貯蔵

長雲 一番橋
飛乃流 朝日
龍宮

中々
さつまの梅酒

チビ瓶
丹宗
須木紫
魔王
タイガーandドラゴン
北薩摩
坊津

げん露
さつま寿「40度」
天使の誘惑
万暦 初留取り240
晴耕雨読 原酒
がんこ焼酎屋 ヌーボー

釈云麦
山翡翠
野うさぎの走り
カリー春雨 30度
[PR]
# by shocchu | 2006-03-01 23:27 | 飲んだきろく
今日の一杯
宝山芋麹全量 ロック、お湯割り
飛乃流朝日 お湯割り
揺籃 お湯割り
[PR]
# by shocchu | 2006-02-28 22:43 | 飲んだきろく
今日の一杯
丹宗 ロック、お湯割り
飛乃流朝日 お湯割り
揺籃 お湯割り
[PR]
# by shocchu | 2006-02-23 23:54 | 飲んだきろく
今日の一杯
前田利右衛門 ロック、お湯割り
タイガーandドラゴン ロック
揺籃 ロック
坊津 お湯割り
こいじゃが お湯割り
飛乃流朝日 お湯割り
[PR]
# by shocchu | 2006-02-22 23:59 | 飲んだきろく